FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ざ」は雑記の「ざ」

2010

空けました。おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年はいっぱい仕事しようと思います。

さてそんな2010年元旦はパソコン起動不能から始まりました。
どうやらブートのためのファイルを消してしまったらしい。
古くはmeの時代から増改築を繰り返している為、システムドライブとブートドライブが別々になっていてしかもドライブレターもめちゃくちゃ。windowsのシステムも乱立しているという状況になってました
んなわけで復帰しようにもどのシステムが正しいのか、ドライブレターも分からないということで半日悩んだ挙句諦めて
放置していたwindows7 64bit版をインストールすることにしました。

どうせXPからはクリーンインストールをしなくてはいけないのでまあしょうがないですね。

でインストール。
windows7はアップグレード版だったのでXP(SP2以上)を一度インストールしないといけない。
ここがめんどい。とりあえず一度ネットに繋ぐまでは用意してアップグレード。
いよいよwindows7をインストール。windows7には32bit版と64bit版の二枚のディスクが入っている。
当然64bit版を・・・と思ったらディスクを読み込まない。
ということは、と32bit版を入れてみる。
お、進んだ。…インストール完了。32bit版がインストールされてしまった。
当然だが入れ間違い。何故か64bit版は読み込めなかった。

でよくよく調べてみると32bitOSからは64bit版のディスクを読み込めない。
32bitOSを起動中は64bitOSをインストールできないとのこと。
ディスクからのブートをしなくてはいけないらしい。
んでディスクからのブートをしてみたのだが何度やってもDVDブートが出来ない。
バイアスからブートの順番をいじったり色々やってもうまくいかず。
困りに困り果てたがひょっとしてドライブの相性もあるのかとDVDドライブを入れ替えてみたらようやく起動。
インストールがやっと進んだ。

そこからはわりかし順調。インストールも無事終了。
安いときに買っておいたメモリ4GBも増設。8GBを使えるようになった。
windows7はなかなかスムーズ。メモリの増設が効いたのかいろんなアプリを同時使用しても結構安定している。
互換性は割と高いが問題はスキャナだった。

うちのスキャナはSCSI接続。それをUSBに変換するケーブルでつないでいたのだがそのケーブルが未対応。
スキャナ自体は対応しているが使えないらしい。

しょうがないので噂のXPモードを導入。バーチャルPCとしてXPを起動し、そこにXP対応のドライバを導入したりアプリを動かしたりするモードである。
インストールしてみるとあっさりSCSI→USBケーブルを認識。スキャナも使えるようになった。
これによりwindows7からスキャナも使えるようになった。
しかしこのモードはコミスタやフォトショップからのスキャナ起動には使えないみたいで
直接取り込みはできなくなってしまった。
これは痛い。
ネットワーク接続を導入するしかないかもしれない


その他 サウンドのアナログとデジタルの同時出力がなくなっている(vistaかららしい)とかコマゴマと違いはあるものの全体的には快適になりつつあります。
まだまだ環境が整うまで時間がかかりそうだけど。

つーか年賀状を仕上げなければ…
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

たまち

  • Author:たまち
  • FC2ブログへようこそ!
twitter
pixiv
pixivはじめてみました
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。