FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あ」はアバターすごすぎたの「あ」

アバター 3D版

見てきました。亀有アリオ。レイトショー
年末から見たい見たいと言っていたのがようやく見れました。
評判を聞いているうちにどうせ見るなら3Dのほうが良いらしいとのことだったので3Dの方をチョイス。
アリオでは今年から3D映画は通常の値段+300円ということでレイトショーで1500円でした。
映画館にちょっと遅れて到着したらもう予告が始まっていた。暗いけど客も結構入っているようだった。
だが3Dに見えないぞ、と思っていたら隣の客が変なメガネをかけていた。
いやさ全員が。なるほど例の3Dメガネをかけるわけですね。

係員に3Dメガネをもらいに行くと結構大きめの3Dメガネを渡される。通常メガネの上からかけられる仕様になっていた。

というわけで始まったアバター本編。

す・ご・す・ぎ

全編CGが売りのように思っていたが3Dで見てなんぼ、の映画だった。
富士フィルムの3Dデジカメで最近の3D技術の進歩に注目していたけど
映画のスクリーンではかなりインパクトのあるものだった。
3Dはイメージでは画面から飛び出す、というものだけど
実際は奥行きを出す、というのが得意だそうなので
大きいスクリーンで見るとその効果がよくわかります。

異星が舞台で、人間が異星人と同じ格好のクローンのようなものに意識をダウンロードして現地人と交流する、という話で
3Dで異世界体験するのにふさわしい題材でした。
人物の立体感、建物の奥行き、森の植物、追いかけてくる異世界の生物。飛んでいる火の粉、水滴、空を飛ぶ感覚、こんなシチュエーションが得意ですよ、という場面を多く散りばめていて3Dを堪能できます。
ほんとにすごいですね。この技術は。3D映画は過去にも多く制作されていると思いますがこれだけの規模で作って、なおかつ世界的にヒットもしているようで記念碑的な作品になりそうですね
ソニーも3Dテレビを発売するらしいし、良い追い風になりそう。アバターも3D対応でソフト化されるでしょうね。

ちなみに詳しい3Dの感想としては

メガネの重さで少し鼻が痛かったです。上映時間も長いので少し疲れます。
手前のものは苦手らしく、被写界深度浅い感じでボケているのだけど、そこに眼をやっても焦点はあわないので目が混乱します。
人物は実際のサイズぐらいが一番リアルに見えて、アップになると張りぼてのような感じになります。
空気感がないので奥行きの距離感は実物と違って見えたりします
木はペラペラな感じ。
この辺は今後技術が上がっていくのが楽しみですね。

3D映画には数種類方式があるらしく、僕が見たのはXpanDという方式だったのですが
IMAXシアターと言うのがダントツに良いらしいです。他にはdolby3D realIDというのもありますが
あまり評判は良くないらしい。
近くにあるならIMAX、ないならXpanDが良さそうです。

とにかく3Dでの鑑賞をオススメ。アバターすごいです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

俺は去年の年末に、カールじいさんの3D上映を見てきましたよ。
多分同じ方式でしょうね。メガネ重いし途中でちょっと頭痛くなりましたけど、
初体験となる3D映画は大満足でした。
CGアニメというのもあってか、俺は空気感とかの違和感は特に感じなかったですね。
現状の3D技術は、まだアニメ向きなレベルなのかもしれませんね。

それはさておき、先日友人と「マッハ弐」を見てきましたよ。
ラストに”え?”と思ったりはしましたが、すげえアクション映画でした。
ハイレベルな格闘シーンをお腹いっぱいのそのさらに上まで見せられるとは思わなかったです(w
格闘シーンのリズムとか確実にパワーアップしてますんで、たまちさんも是非。

>ドワイさん
3Dはこれからもっとよくなりそうですね
日本人はメガネかけてる人も多いみたいだし
3Dメガネの改良が一番望みたいとこですね

マッハ弐は気にしてたんだけど近場でやってるところがなかったので行けてないです。
ああ、そういうのでいうと生身のアクション映画も3Dで見てみたいな。今後出てくるだろうかね
プロフィール

たまち

  • Author:たまち
  • FC2ブログへようこそ!
twitter
pixiv
pixivはじめてみました
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。