スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「す」はステータコイルの「す」

goose

さてパソコンの不動で開けた2010年。仕事始めに行った先でバイクが止まりました。
今年は年始からつまずいて末恐ろしいディケイドの幕開けです。

仕事場に着くほんの少し前、あとひとつ角を曲がるところでエンジンが止まりかからなくなりました。
仕方が無いので押して駐輪場まで行く。セルは回るがエンジンがうんともすんとも。
なんとなく嫌な予感がしつつ仕事in 
気になって仕方が無いので休み時間に何度か見に行ってエンジンを掛けてもやはりかからない。
しょうがないのでバイク屋に出すことに。出先で止まるのはかなりめんどくさい事態になる。

押して行こうと思ったがバイク屋が遠いということでバイク屋に取りに来てもらった。
結局仕事中は原因はわからずその仕事は電車で帰りバイクは置き去り。

数日後原因解明。ステータコイルの不良です。
これはグースの持病といわれているもので、グース関係の掲示板等でもステータコイルの突然死の報告が数多くありました。バイク屋さんによるとスズキに問い合わせたらやはりその症状が多いということで原因の究明は早かったようです。
ステータコイルとは・・えー、オルタネーターの構成パーツでエンジンの動力を電気に変えるコイル・・・だと思われます。
前兆がない故障のようですが若干回し気味に走ってたので劣化にダメ押してしまったのかも・・・とも思いますが。

そんなわけでステータコイルとピックアップコイル(ピックアップコイルも同時交換になるらしい)を交換することになりました。
バイク屋さんは仕事も早く週明けにはもう修理が完了していました。
ステータコイルはパーツ代25k。結構単価の高いパーツです。工賃はそんな高くなかった。
それにバイク屋から駐輪場が近かったせいか車で取りに来てもらった分もサービスされてたみたいで思ったより安く修理してもらいました。ありがたや・・・。

とりあえずグースでは2万キロ超えた当たりから発症する持病のようなので
出先でエンジンかからなくなったらステータコイルが原因かも、というのを念頭においてささっとバイク屋に任せた方がいいかもしれません。当たりが付いてれば修理も早いしね。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

たまち

  • Author:たまち
  • FC2ブログへようこそ!
twitter
pixiv
pixivはじめてみました
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。