FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「い」はインセプションの「い」

インセプション

見てきた。亀有アリオ
レイトショーですが結構客入っていた。

夢のなかに入り込みアイデアを盗む。そしてアイデアを埋め込む。
夢の中にまた夢がある。どれが夢なのか誰の夢なのか・・・

という設定。
メメント ダークナイトのクリストファー・ノーランが監督。
140分ちょっとと少し長め。
評判はめちゃくちゃいいですね


設定は細かく説明しているのでそんなに難しくはないです。
「下に潜る」というように夢が階層式になっているけど場面の印象もだいぶ違うので
誰が今どこにいるのかはは難解ではない感じ

以下ちょっとネタバレ含むかも。

個人的には設定にいまいち入り込めなかった。
夢のなかで死ぬと目が覚めるというのがどうも緊張感なくしていたような・・・
死んだらゲームから退場、下の回想に行くには、とか「ルール」を楽しむ映画なのだが
どうせ夢じゃん,死ぬわけじゃあるまいしというのが最後まで拭えなかった。

それとこの夢に入るというのも難しくはあるけど仕事の一つに過ぎないわけで
そんな必死になることないのではと思ってしまったのが入り込めなかった理由だろうと思う。

「虚無」とかのキーワードも字幕になってきちんと訳されてるのか?という疑問もあった。
ディカプリオ演じるコブにもあまり感情移入できなかったし
夢に入り込む設定のルールを楽しめないと結構厳しかった。

映画を見たあとあらすじ・ネタバレを読んでみたら面白いなと思ったので
「夢に入る」ということに対する考え方やイメージの差を受け入れられなかったのかなと思う。
基本的に自分が中学生レベルの目線で見ているというのもあるけど。
ハマった人はネットなどですごく熱気持って語り合ったりしてて羨ましい限り。
もうちょっと頭を使えれば…!

自分の好みは置いといて見ておくといい映画ではないかと思います。

次はアリエッティかな
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

ディカプリオにインタビューしている人たちは
実写版AKIRAの政策がどうなっているのか聞いて頂きたい

AKIRAはもうAKIRAめたのでは・・・
プロフィール

たまち

  • Author:たまち
  • FC2ブログへようこそ!
twitter
pixiv
pixivはじめてみました
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。