FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「は」はハイキックガールの「は」

ハイキックガール

見ました。
西冬彦監督 武田梨奈主演
公式
を見てすごい期待してました。
制服空手少女 ハイキック 全員本物格闘家 
って個人的に焼肉ハンバーグスパゲッティチャーハンみたいなご馳走三昧です。

ストーリーは空手の力を試したい空手少女が道場破りするんだけど
師匠にどうしても黒帯がもらえない。
などと言っているうちに師匠に恨みを持つ悪い組織が出てきて…

という話。空手の心みたいなのを中心に話は進みます。
特徴はやっぱりアクション
ストーリー上少々やんちゃ(というか生意気)な武田梨奈演じる土屋圭のアクションと
「協会の貴公子」と言われる空手師匠役の中達也のアクションが見所
出てくる役者ほとんどみんな(なぜかAKBとD-boysの人も出てるが)格闘技経験者で実線を想定したアクション、そして本気当てアリというのが大きなウリとなっている。

実際武田梨奈のアクションはかなり頑張ってた。そして周りの人達も屈強な男たち。監督も自ら出演してアクション披露している。武田梨奈は空手界のアイドル小林由佳とも戦うシーンがあり,ここは必見です。
しかし武田梨奈、キャラクター設定が生意気すぎて感情移入できない。動きには説得力はあるけど相手も屈強であるためそいつらをバッタバッタと倒していくのはちょっとムリがあった。
しかも後半はあまり活躍シーンがないというのが残念。

なぜ後半活躍シーンがなかったかというと後半は師匠役の中達也無双だから。
この人は一目見ればわかるが動きのキレ、動作の美しさ、マジすぎて完全に主役食ってしまっていた。
ラスト近くの中達也の殺陣は今まで見たアクションシーンの中でも1.2を争う素晴らしさ。

んなわけでアクションシーンは結構絶賛なのだが賛否両論あるのがスローモーションの使い方。
ほとんどのアクションにスローモーションがついていてシーンの前後にちょこまかと入ってくる。
これが見る側のテンポを完全に阻害している。
スローにすることでアクションを見せているのだが「当たっているか当たってないか」もバレるという
大胆すぎる手法。これはかなりの問題部分だった。
実際中達也の動きなどスローにして凄さがより伝わるものもあるのだが
素人目に見てももうちょっとうまく編集して…と思わずに入れなかった。

話の出来とか出てくる人物の扱いなどもちょっとムリがありすぎるのもあるし結構アレなんだが
とにかくアクションに関しての熱意と意気込みはビシビシ伝わってくるという映画だった。

個人的には大好きです だが問題作。

友人ドワイくんにのみオススメの映画。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

コメントの投稿

Secret

名指しでお勧めされた!(w
これは見ないわけには行かないですな。

アクションシーンで言えば、
現在公開中の仮面ライダーWのアクションシーンが、
かなりすごいことになってましたよ。
前方の敵をバイクで弾き飛ばしつつ、
後ろの敵を蹴り飛ばす(しかもワンカット)とか。
特撮あんまりな人でもアクション好きなら満足できちゃうくらいのレベル。
というわけで、たまちさんにのみオススメ(w

ぜひぜひ見て

SPLや導火線にも参加してた谷垣健治氏は
「ああいうリアルなだけのアクションは全く興味ありません」
とにべもなかった問題作ですよ

Wの評判いいみたいね アクション監督は平成からずっと一緒らしいね DVDでたら見るよ
プロフィール

たまち

  • Author:たまち
  • FC2ブログへようこそ!
twitter
pixiv
pixivはじめてみました
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。